2011年3月18日金曜日

東北地方太平洋沖地震 東京電力福島第1原発 ②







これから東日本大震災に関して、私の大先輩にあたる方がまとめた情報を発信します。
これらの情報は新聞、テレビのネット版、2ちゃんねる、またいろいろの人のブログから拾ったものだそうです。


2011314日 福島原発事故

首相「東電からの報告が遅かった」原発事故
事実のみを記述します。評価は、皆様にお任せいたします。
 菅首相は13日、首相官邸で社民党の福島党首と会談した。東京電力福島第一原子力発電所での爆発事故に関する情報開示が不十分との指摘が出ていることについて、「東京電力からの報告が遅かった」と述 べ、同社にも責任があるとの考えを示した。福島氏が「国が的確に早く情報を入手すべきだ。政府の対応は遅い」と批判したのに答えた。福島氏は、原発事故に関する担当相を置くことも求めた。(20113132334 読売新聞)
  
福島第1原発の1、2号機が運転停止 読売新聞 311()1826分配信
 福島県災害対策本部では11日午後、福島第1原発1、2号機について、放射能漏れの恐れがあることが報告された。地震のため、両機とも運転を停止したが、原子炉を冷却するシステムが復旧しないという。同本部によると、2~3日は問題ない見通し。最終更新:311()1826
  
福島第一原発へ電源車が出発311 195
福島県対策本部の午後6時の発表によりますと、福島第一原子力発電所の1号機と2号機で、原子炉を安全に冷やすための非常用の発電機がすべて使えなくなり、東京電力の電源車8台が福島第一原発に向かっているということです。また、陸上自衛隊の福島駐屯地からも電源車1台が福島第一原発に向 かっているということです。
  
福島第1原発、冷却機能停止=放射性物質放出の恐れも-周辺住民に避難指示
 三陸沖の大地震で被災した東京電力福島第1原発(福島県大熊町双葉町)2号機で、11日夜、原子炉の冷却機能が停止した。同1号機では原子炉格納容器内の圧力が上昇、東電は原子炉の破損を防ぐため、圧力を逃がす操作の検討を始めた。この操作により、外部に放射性物質が放出される恐れも ある。政府は11日、原子力災害非常事態宣言を発令、半径3キロ以内の両町住民5862人に緊急避難を指示。半径3~10キロ圏内の住民4万5345人に対しても屋内待機を指示した。県によると、3キロ圏内の住民全員が避難を終えた。経済産業省原子力安全・保安院と東電によると、同原 発は運転中の1~3号機すべてが地震直後に自動停止した。非常用ディーゼル発電機が故障し、2号機は冷却機能を停止したため、電源車を派遣し、復旧作業を進めている。一方、1号機では、通常400キロパスカルの格納容器内圧力が、600キロパスカルまで上昇。格納容器が破壊される恐れが生じたため、東電は圧力を逃がす操作を検討。操作に伴い、外部に放出される放射能の量や影響を調べている。2号機の原子炉冷却水の水位は、燃料棒の最頂部より約3.5 メートル高い位置で維持されている。水位が低下すると燃料棒が露出し、放射能漏れの恐れがあるという。
 また、福島第2原発(同県富岡町楢葉町)も1~4号機が自動停止。東京電力によると、1号機の原子炉格納容器内の圧力が上昇し、午後5時35分に非常時に炉内に冷却水を注入する「緊急時炉心冷却装置(ECCS)」が自動起動した。保安院によると、冷却水は確保されているとみられるが、 2、4号機は冷却のため海水を取り入れるポンプの動作確認が津波の影響でできなくなっているという。東京電力によると、福島第2原発の排気筒ク レーン操縦室で作業員1人の死亡が確認された。同第1原発では、タービン建屋内にいた同社社員2人の所在が確認できないという。(2011/03 /12-03:01
  
東電モニタリングの結果
午前3時00 正門 69 nGy/h 0.001μSv/h未満
10 正門 66 nGy/h 0.001μSv/h未満
20 正門 69 nGy/h 0.001μSv/h未満
30 正門 68 nGy/h 0.001μSv/h未満
40 正門 66 nGy/h 0.001μSv/h未満
50 正門 64 nGy/h 0.001μSv/h未満
午前4時00 正門 69 nGy/h 0.001μSv/h未満
<<<ここで重要事象が生じたと考えられます>>>筆者注
40 正門 866 nGy/h
50 正門 1002 nGy/h
午前5時00 正門 1307 nGy/h
10 正門 1590 nGy/h 0.001μSv/h未満
30 正門 3.29μSv/h 0.001μSv/h未満
40 正門 4.92μSv/h 0.001μSv/h未満
午前7時50 正門 4.97μSv/h 0.001μSv/h未満

首相動静(312日)時事通信 312()557分配信
 午前531分、執務室を出て、内閣危機管理センターへ。午前68分、同センターを出て官邸エントランスで大地震を受けたコメント発表。同14分、陸上自衛隊ヘリコプターで官邸屋上へリポート発。班 目春樹原子力安全委員会委員長、寺田学首相補佐官同行。午前711分、福島県大熊町の東京電力福島第1原子力発電所着。同19分、重要免震棟へ。同23分、東京電力副社長の武藤栄原子力・立地本部 長による説明。池田元久経済産業副大臣同席。午前747分、武藤本部長による説明終了。同49分、重要免震棟を出て、同84分、陸自ヘリで福島第1原発発。 午前829分、仙台市の陸上自衛隊霞目駐屯地着。同35分、陸自ヘリで同駐屯地発。宮城県沿岸部の被災地を上空から視察。同914分、同駐屯地着。同17分、陸自ヘリで同駐屯地発。午前1047分、官邸屋上ヘリポート着。同50分、執務室へ

福島第一原発1号機 放出開始312 1022
福島県にある福島第一原子力発電所の1号機では、原子炉が入った格納容器の圧力が高まっているため、東京電力は、午前9時から容器内の空気を外部に放出する作業を始めました。経済産業省の原子力安全・保安院は、この作業で大気中に放出された場合でも、避難している住民の安全性は保たれると しています。 
  
福島第一原発 放出作業中断312 1153
福島県にある福島第一原子力発電所の1号機では、原子炉が入った格納容器の圧力が高まっているため、東京電力が容器内の空気を外部に放出する作業を始めましたが、格納容器のすぐ近くにある弁を開く現場の放射線が強いことから、作業をいったん中断し今後の対応を検討しています。

福島原発で炉心溶融 放射性物質漏れ、事態深刻 2011.3.12 14:18
経済産業省原子力安全・保安院は12日、東日本大震災の影響で自動停止した福島第1原発1号機の周辺で、放射性物質のセシウムが検出されたと発表した。保安院幹部は「炉心の燃料が溶け出しているとみてよい」と、炉心溶融が起きたことを明らかにした。原子炉の冷却が十分できなかったのが原因で、原発の安全にとって極めて深刻な事態。外部への放射性物質漏洩(ろうえい)確認は初。
  
福島第1原発で爆発=4人負傷、強い放射線観測も-避難範囲、半径20キロに
 福島県警や東京電力によると、12日午後3時36分ごろ、福島第1原発1号機でドーンという爆発音とともに白い煙が上がった。プラントの復旧作 業に当たっていた東電社員2人と協力企業の2人が負傷し、病院に搬送された



 マスコミはおかしいよ。まずは原発だろ?何人死んだかとか、被害なんてどうでもいいよ。1万人以上軽く死んでるんだから。でも、死んじまった奴なんて後回しだよ。まず、生きてる奴の事だろ?だから原発に張り付いて報道すべきなんだよ。もう、クビになるかもしれないとかどうでもいいじゃないか。ジャーナリストだのなんだの、社会の木鐸だのと言っている連中が一番どうしようもない。あと、無駄なのが安否連絡。この時代、生きてりゃ自分で連絡するよ。死んだら連絡ないよ。大丈夫だよ。
 それよりも原発だ。政府は明らかに隠蔽している。原発情報は東京電力に直接記者会見させろよ。ド素人の原子力安全保安院の会見とか、バカの官房長官の嘘会見とか、いらないよ。東電の現場にカメラ置いてそいつに随時レポートさせろよ。最初は何もないと言っていたのに、使用済み核燃料のプルトニウムが吹っ飛んだ恐れまであるんだろ。嘘ばっかりだよ。被爆しないなんて言っていたのに。するに決まってんだろうが。
 最悪な事態となり、中途半端に被爆した人間が栃木県や茨城県などに大量発生し、被爆したとおぼしき人間が大量に東京に押し寄せてくるなら、荒川の橋を落として封鎖するとかそういうこともしなきゃならないかもしれん。残酷だが、しょうがない。「政府に言われなきゃ逃げられない」ような人間は切られても仕方がないだろう。
 でも、民主党はそれはできない。バカだから。もし、プルトニウム爆発が起きて大規模な核汚染となれば、残酷でも、「被爆した、もしくは被爆したと疑われる奴は都心に入れない」としないと、健康な奴までみんな死んじまうぞ。共倒れはゴメンだよ。でも、誰もそういうこと報道する奴はいない。嫌われようと何しようと、まずは真実を報じるべきだと思うけどな。かわいそうだが、被爆した奴と共倒れするくらいなら、撃ち殺してでも近づかせないくらいの対処が必要だ。今は非常時だ。人権もへったくれもない。
 少なくとも関東で、福島原発から200キロ近辺の人間は今すぐ逃げておくべきだろう。緊急避難は関西以西へ。何もなければ、なかったでいいじゃないか。あったら、その瞬間おしまいなんだぞ。
 いま、東京では食糧も水もアブナイ。ガソリンも売ってない。逃げるなら今しかない。
| 2011-3-14 03:16



実は仙台の屋外で基準値の10倍以上の放射能が測定されている。極秘だと言われていたが、もう秘密にすべきものでもないと私が判断したため公開するものだ。
以下、投稿。使用済み核燃料というものがあったのか???
<匿名さんより>マスコミは、福島第一原子力発電所1号機の水素爆発で見落とされていることがあります。
 建屋5階には使用済み核燃料プールがあります。おそらく今回の爆発で使用済み核燃料が吹き飛んだと思います。使用済み核燃料にはプルトニウムも含まれるはずです。
 Wikipedia
 3%濃縮ウラン燃料 1t が燃える前の組成はウラン238 970kg、ウラン235 30kg であるが、 燃焼後は、ウラン238 950kg、ウラン235 10kg、プルトニウム 10kg、生成物 30kgとなる。」
 1号機近くの敷地内は汚染された危険な状態なのではないでしょうか。敷地の外で被ばくされた住民だけでなく、敷地内の作業員が危険にさらされているのでは。
 また、官房長官は3号機で水素爆発があっても格納容器が守られるから大丈夫と言っているが、使用済核燃料プールが破損し、使用済み核燃料中の生成物が飛散する場合の危険に思い当たっていない。(あるいは、意図的に隠しているのか?)
  使用済み核燃料プール中の使用済み核燃料の危険性が語られていない。心配です。
| 2011-3-14 02:54


民主党政権、中国に気を遣って台湾からの援助拒否
アタマおかしいんじゃないのか?何考えてんだよ。 いま中国なんかに気をつかってる場合かよ
| 2011-3-13 22:39


 当サイト関係者は緊急避難せよ。福島第一原発の三号機は、吹き飛んだ場合、関東まで放射線の影響がでる可能性がある。仕事や学校のない方は今すぐに関西以西に避難しろ。何もなければいいが、何かあってからでは避難不可能である。
 あなたは、政府発表を信じられますか?最初からウソばっかり。隠蔽ばかり。安全なはずではなかったですか?違いますよね。最初から危なかったのに、自分たちのせいだと言われるのがイヤで隠蔽しましたよね。
 福島の三号機はプルトニウムですよ。爆発したら関東も死の大地です。

*記事題名を変更し、当サイト関係者向けの命令にしました。



福島原発を管理していた放射線管理技師A氏の話。
 東電の原発の保守管理はずさんそのもの。東電学園(普通高校)を出た社員の下で、A氏が管理を行っていたが、何かあると責任はA氏へ。東電学園では技術的なことは教えず、下請けのA氏から教わっていた。余りにもずさんな管理状態だったため、契約を打ち切ったとのこと。
 今回の現場へは何十回となく入ったが、11日に火災が発生したとの報道を聞いて、尋常ではない事態が発生したと感じたと話している。
 政府は、今回の程度の被曝は洗い流せば人体に影響ないとの見解だか、これはあくまで外部被曝のことであり、当然同時に口から体内へ吸い込み、内部被曝しているはずだ。内部被曝の場合、洗い流す訳にはいかず、そのまま肝臓等の体内に蓄積され、体外に排出されることはない。微量であっても、内部被曝は問題が残る。
| 2011-3-13 22:02


原発内で高度被爆者が多数いるみたいです。マスコミ規制担当の警察官も被爆していて、外部との連絡を禁止しています。レスキュー隊もかわいそうだと。消防は災害時の対応が満足に出来ず、自衛隊の隊員に官直人の小言を言ってます。
| 2011-3-13 21:14

0 件のコメント:

コメントを投稿