2010年12月27日月曜日

建築集団? 理念④

こんちわ!

理念④についてです。

④お客様の笑顔

これに関しては皆さんの想像通りです。

お客様に喜んでいただくということです。

当たり前のことなんですが、

正確な説明をして

適正な金額

キチンとした仕事をして

しっかりアフターフォローする

と喜んでいただける・・・

と思います。

終始、最初から最後までお互い笑顔で、お引渡しまで完了できることが理想です。

が、

工事の過程ではいろんなことが起こります。

材料が届かない。

金額が変更になる。(見えないところの補修工事が発生など)

工期がオーバー・変更になる・・・などなど。

自分達がキチンと仕事をしていると、途中で発生する様々な問題には、

理由・原因があり、それを説明することができます。

が、いいかげんなことをしていると説明ができません。

『いいかげんにしてたらこうなりました。』

なんて言わないですよね。

お客様の疑問、いろいろな問題が起きる都度、しっかりと説明し納得していただく。

お互いが同じ土俵で情報を共有し、1つのものを作り上げていくことが大事だと思います。

『あいつら何してるかわからん』

なんて状態で喜んでいただけるわけないですよね。

お客様は不安だらけだと思います。

基本的に素人ですからね。

知らないことばっかりです。

その不安をその都度晴らしてあげる。

知らないことは教えてあげる。

ことが大事だと思います。

そういうやり取りの中、信頼関係も生まれてくるんではないでしょうか。

最終的に笑顔でお引渡しができ、

『あんたんとこにやってもらってよかった^^』

といってもらえるように頑張りますということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿